大根のソムタム風

☆薬膳的効能

きゅうりは炎症を抑え、腫れ物や痛みをやわらげる。

また、利尿作用があるので、むくみ、湿疹、だるさといった水分代謝の乱れが起こす症状にも向いています。

☆材料

・大根    200g(10㎝の輪切りくらい)    ・にんにく  1/4カケ

・セロリ   80g(10㎝くらい)         ・ピーナッツ  適量

・A オリゴ糖  大さじ1             ・きゅうり  50g(半分くらい)

しょうゆ  小さじ1

レモン汁  大さじ1.5

☆作り方

・①大根は10㎝ほどの長さの千切りにし、小さじ1/2の塩を振っておく。

セロリは3㎝長さの斜め薄切りにする。きゅうりは斜め薄切りする。

・②アジアンソースを作る。すりおろしにんにく、ピーナッツ大さじ1を加え混ぜ、Aを加えて混ぜる。

・③水を絞った①の大根とセロリ、きゅうりを②のソースと混ぜ合わせる。

器に盛り、刻んだピーナッツを散らす。

・④器に盛り付けて完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次