秋野菜の南蛮酢

☆薬膳的効能

生のれんこんは脾と胃の機能を高める働きがあります。

津液を補い、体の余分な熱を取り除く作用があり、

口やのどの渇きを潤し、咳や痰を鎮めます。

•材料  2人

•なす   2本           A:しょうゆ  大さじ1

•レンコン 80g           酢、砂糖   大さじ1.5

•かぼちゃ 80g           赤唐辛子  小口切1/3本

                  青ネギなど

•①鍋にAの材料を合わせて火にかけ、さっと加熱して砂糖を溶かし、冷ましておく。

•➁なすは1,5㎝厚さの輪切りにし、塩をまぶして1,2分おき、水気をふく。レンコンは5㎜の厚さの輪切りにかぼちゃは7,8㎜厚さの大きさに切る。それぞれ180℃の揚げ油で素焼きにし、油を切る。

•③③に①を絡めて器に盛り、青ネギを散らす。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次